【キャンピングカー あたらしい家族】が増えた話

キャンピングカー

2023年8月14日(月)台風接近中の朝4時半。

いつものように、長男の学童のお弁当を作るため、起床した。

普段はみふママはまだ寝てる時間。むろん子どもたちふたりともぐっすり。

ところが、その日は様子が違った。

よふパパが起きたと同時に、みふママも起床。

そして・・・

新しい家族が増えた感動を記録

よふパパ
よふパパ

出産は、全てが奇跡。

それぞれの家で、出産したときのストーリーがあると思う。

今回は、よふパパ家で3児の長女がうまれた瞬間を記録に残したくブログに書くよ。

みふママ
みふママ

長男次男を産むときは、切迫早産。

緊急入院、点滴生活、極小出産などの経験があり、ドキドキの妊婦生活だったね。

毎日、そろーりそろーり生活、歩行は必要最小限にして、家事育児はすべて

よふパパにお願いして。

その甲斐もあって、出産前に入院することもなく、正期産までもったよ。

感謝、感謝。

ひなちゃん 出産までのカウントダウン
  • 04:30
    みふママ破水で起床
    みふママ
    みふママ

    よふ、

    破水したかも。。

    みれば、床一面びしょびしょになっている。

    いよいよ、きた。5人目の誕生の瞬間。

    よふパパ
    よふパパ

    おーーー、そっか、

    OK!

    すぐに準備する

    かいちゃん
    かいちゃん

    ん〜〜、ネムネムzzzzz

    どうしたの〜〜?

    だいちゃん
    だいちゃん

    おはようzzzzz

    〜〜?

    ママがトイレに駆け込む。

    パパは、着替えて荷物の準備をする。

    ママは、病院へ電話する。

    パパは、おじいちゃんおばあちゃんに電話する。

    狭い家の中を走って、行ったり来たり。

    こどもたちは、ただならぬ様子に、すぐに起き上がってきた。

    ぷるるるる・・・

    ぷるるるる・・・・・

    ぷるるるる・・・・・・・・

    おばあちゃん、電話でない。

    そりゃそうだ、朝4時半だもん。

    引き続きかける、スマホにも、LINEにも、自宅電話にも、めっちゃかける。

    電話かける、引き続き電話をかける。しつこくかける、電話をかける。

  • 04:47
    ばーち電話つながる

    ようやく電話がつながったのが4時47分。

    おばあちゃんが、電車に5時14分にのって出発。はやい、即出発してくれた

    おばあちゃんに、感謝感謝。

    それでも、よふパパ家に着くまであと1時間半はかかる。

    となりには、お腹をおさえて、横たわるみふママがいる。

  • 05:00
    病院へ向けて出発

    おばあちゃんの到着を待ってはいられない。

    いざ、出発。

    コロナの影響が残っていて、立会い出産はパパ一人だけ。

    よふパパ
    よふパパ

    かいちゃん、だいちゃん。

    まもなく、ひなちゃんが産まれる。

    パパとママは今から急いで病院に行かなきゃいけないのだ。

    このあと、ばーち(おばあちゃん)が来てくれる。

    時計の長い針と短い針がそれぞれ6になったらくると思うけど

    それまで、ふたりで待てる?

    かいちゃん
    かいちゃん

    うん

    待てるよ。だいちゃんと2人で一緒に待ってられる!

    だいちゃん
    だいちゃん

    だいちゃんは、おにいちゃんになるんだ。

    だいじょうぶだよ!

    なんとも、子どもたちがいつの間にか、しっかりもののお兄ちゃんになっていることに

    ちょっと感動して、出発したのが5時ちょうど。

    自宅には、最近Amazonプライムセールで購入したエコーショー8がある。

    (このエコーショー8はホント便利でキャンピングカーにも搭載させようと思っているアイテムのひとつ。その詳細にはまた今度。)

    これで、家にいる子供たちと、ビデオ通話もできるから、安心だ。

  • 05:05
    子どもたちからの連絡

    家を出発してから5分後。

    5時5分。かいちゃんから、、

    かいちゃん
    かいちゃん

    パパ〜。

    なんか電波が通信しないから、みれなくなっているんだよ。

    パパ〜。

    電波が接続しないから、困ってるんだよ。

    と。

    BoTから、連絡が。。

    ん??

    BoTとは、かいちゃんが小学校に行くときにつけている迷子防止のGPS。

    トーク機能もついてるため、互いにメッセージがのこせる。

    よふパパ
    よふパパ

    あれれ。

    自宅にあるエコーショーに電話しても、接続が悪い。

    今日に限って、、wifi状態がよくない。。涙

    その数分後。

    かいちゃん
    かいちゃん

    パパ〜

    お腹が空いてるから困ってるんだよ。

    だから帰ってきてほしいんだよ。

    よふパパ
    よふパパ

    普段は朝ごはんは少食のかいちゃん。

    こんな早朝に子どもたちふたりでお留守番しているだもんね。

    心配だよね。不安だよね。

    もうちょっとで、ばーちが来るからそれまでもう少し頑張って!

  • 06:00
    病院に到着

    日中は渋滞するため40〜50分くらいかかる道も、早朝はスイスイ・

    普段の半分くらいの時間で到着。

    陣痛室ではなく、そのまま分娩室へ。

  • 06:10
    2通のメール

    無事に病院について、ベッドに横たわり、機器なども体に装着して、

    まずは一安心、一息。

    だが、家でお留守番している子どもたちが気になる。

    みふママ
    みふママ

    ・・・

    よふ、見て。これ。

    かいちゃん
    かいちゃん
    だいちゃん
    だいちゃん

    よふパパ
    よふパパ

    ・・・

    感動 涙。

    かいちゃん、だいちゃん、よく頑張ってくれたね。

    まだ、ばーちが家に到着前なのに、子どもたちふたりで考えて、メール作って送ってくれたんだね。

    いつも、おふざけして、いたずらして、兄弟けんかして、いつもいつも怒られてるのに。

    パパとママは、ついいつも怒ってしまってばかりなのに。

    なのに、なのに

    こんなに優しい子に育ってくれて、ほんとうに嬉しいよ。

  • 08:30
    本格的な陣痛がはじまる。

    みふママ
    みふママ

    痛い

    いたい

    イタイ

    itai

    イタ〜〜い

    painful(英語)

    doloroso(スペイン語)

    아프다(韓国語)

    痛苦的(中国語)

    声にならないくらい大きな声で、痛いと叫ぶみふママ。

    10分おき、5分おき、3分おきと、陣痛の感覚が短くなっていく。

    今日は、助産師を目指す学生さんが研修としてはいるらしい。

    みふママ陣痛の中で、引率の先生が、自己紹介と、説明を聞く。

    みふママ陣痛の中で、承諾書にサインをする。

    笑。

  • 09:30
    出産応援団

    長男、次男の出産も立ち会っているため、今回で立会出産は3回目。

    その時は、助産師さんと先生、それと私の3〜4人で見守りながらの出産。

    今回もそんなイメージだった。

    分娩室に入った6時ごろは、夜勤だった助産師さんとお話しながら、

    少しのんびり静かにすごしていたのだ。

    が、

    気がつけば、

    徐々に助産師さん、看護師さん、お医者さん、学生さん、引率の先生・・・

    ぞくぞくと分娩室に入ってくる。

    気がつけば10人くらいの病院の方に囲まれて、

    『頑張れ〜』

    『ファイト、ファイト』

    『いいよ、いいよ、もう少しだよー』

    『頭みえてきたよー、いいねいいね』

    パタパタ、パタパタ。 (うちわで仰いでくれる学生)

    『そうそうそう、そうそうそう』

    いつの間にか大人数の応援団に囲まれながら、出産最終局面目へ。

  • 09:43
    祝 出産

    09:43、母子ともに無事に出産。

    念願の女の子。

    名前はひなちゃん。

    よふパパ
    よふパパ

    2023年8月14日 09:43

    5人家族になりました。

    だいちゃん
    だいちゃん

    だいちゃん、ママとひなちゃんを描いたよ

    よふパパ
    よふパパ

    今日から、よふパパも育児休暇。

    キャンピングカー契約時は、まだ4人家族だった。

    2022年年末に子どもを授かったことがわかって、

    この最高の時期に、あらたな相棒のリバティ52DBも迎い入れて、

    いざ、日本ぐるり旅へレッツ・ゴー!!

よふパパ
よふパパ

退院してきたママと、赤ちゃんに会えた

かいちゃんとだいちゃんは、とっても嬉しそうだったね

みふママ
みふママ

追記

出産補助金のおかげで、出産費用の実費が7070円。

わーーい、すんごい!

東京都の赤ちゃんファーストで、給付金が合計15万円ぶんでるんだって!!

すごい、楽しみー

何にしようかなー、こっそりキャンピングカー内でつかえる家電をねらっている今日このごろ。

タイトルとURLをコピーしました