【現役サラリーマン】よふパパがキャンピングカーを買う?!前編

キャンピングカー

知っているようで、全然知らない我が国日本。北は北海道から、南は沖縄まで。魅力いっぱいの日本、ぐるりとまわって行ってみたいし、子供達に見せてあげたい。

何よりも、自分が子供が一緒に遊んでくれるこのゴールデンタイムを、最高の思い出にしたい!

そんな今をどう生きれるのか?

現役サラリーマンで、アラフォー、イクメン中のよふパパ。

そんな平凡サラリーマンのよふパパが、キャンピングカーに出会い、購入までの道のりを記録していく。

キャンピングカーを買いたい、バンライフがしてみたい、旅育に興味がある、日本ぐるり旅に興味がある方の参考になれば幸いである。

はじめに

2023年6月現在はよふパパ、みふママ、かい(6歳男の子)、だい(5歳男の子)の4人家族。

みふママのお腹には、第三子がおり、2023年8月に出産予定。

東京の多摩エリアに約10年前に戸建ての住まいを購入し、家族4人で暮らしている。

よふパパもみふママもアラフォーで、稼ぎも仕事も平均的な共働き夫婦。

夫婦ともに、仕事で旅行業に携わっていたこともあり、旅行好きで、結婚する前から、よく国内外に二人で旅行したものだ。

そして車も好きで、日産エクストレイル、マツダC X−5、TOYOTAアルファードと乗り継いできた。

そんな、我ら庶民家族がキャンピングカーの購入をする徒然日記である。

キャンピングカーに興味をもったきっかけ

結婚前までは、沖縄へダイビング、北海道へスノーボード、ハワイにリゾートへなんてことをしていた我々カップルも、30歳をちょっと過ぎたあたりに結婚して夫婦になり、幸せなことにほどなくして長男かいちゃんが生まれた。

すると生活は一変し、毎日のように飲みに行っていたよふパパも、まるで飲みに行かなくなり、スノーボードやダイビングなども行くことがなくなった。

そんな中で、小さな子供でも一緒に行けて、家族で楽しめることが何かないかなって思って始めたのがキャンプである。

長男が1歳になって、キャンプをデビュー!

それはそれは、キャンプが楽しくハマった。ハマった。沼った。

長男2歳、次男0歳の頃には多い時は毎週末行くほど。

SUV車が好きだったけど、もっとキャンプ道具を積めるようになったらいいなという思いもあり、アルファードへ乗り換え。

夏も冬も一年を通してキャンプに行き、毎回行くたびに楽しく満足していた。

ところが、どんどん快適なキャンプが好きになる一方で、準備・片付けにかなりの時間を要した。

キャンプは準備や片付け込でキャンプの醍醐味。

なんだけど、みふママは姫キャンプスタイル、かいとだいのチビふたりは手伝い3秒、その後はイタズラのお祭り騒ぎ。

キャンプ行く前日は、仕事おわりも遅くほぼ徹夜で準備、出発なんてこともしばしば。

そんな時久しぶりにホテル泊の旅行を家族で行く機会があった。

あれ?めっちゃ楽〜!久々に観光する遊びも楽しいもんだな。なんてことを感じた。

そんな中、よふパパは、部署を異動がきっかけで、月に1〜2回週末仕事になることに。

みふママも土曜日仕事になることもちょこちょこ。

そんなこんなで、なかなか家族で連休が合うことが減ったこともあり、キャンプへ行く回数も減ってしまった。

急遽、連休が家族であった時も、なかなか行きたいキャンプ場の予約は取れない、準備に時間がかかるなどの理由で、キャンプへ行くのを諦めることも多かった。

そんなある日に、家族でコストコ入間へ行った時に、『TOWA MOTORS』キャンピングカー屋さんへ。

特に行く予定をしていたわけでもないのだが、帰り道にどっか行くか寄って行くか〜、どこに行く〜?

あ、キャンピングカーショップだ、憧れるね〜、いつかは乗ってみたいよね〜、て話してたら、チビたちが行ってみたい!なんて言うもんだから。。

よく週末にはコストコに買い出しへ行くので、キャンピングカーショップがあることは知っていたし、憧れの存在キャンピングカーではあったが、まさか実際に観に行くとはね。

そんなこんなで、初めてのキャンピングカーを内覧することに。

その時に車内の凄さと、価格が高いことへの衝撃・・

高すぎて無理無理って思う反面、走るラウンジに乗ってみたいと強い憧れとなり、キャンピングカーをYouTubeやブログで調べるようになり始めました。

するとどうでしょう、色々なキャンピングカーがあることや、同世代がキャンピングカー旅をしていることを知り、より興味津々になって行くのです。

購入までの道のりはまた後述。

キャンピングカー購入の目的

キャンピングカーを購入するのは、もちろん旅のため、家族と楽しい時間と絆を作るためだ。

テント泊のキャンプと、ホテル泊旅のいいとこどりなのがキャンピングカー旅。

普段の週末でも、金曜日から出発して前泊、ちょっとした時間でも旅に出れる、急遽休みが合った時でも旅に出れる、キャンプ場でも、RVパークでも、道の駅でも宿泊できる多様旅。

育児が楽しいこの時間をより充実させることを目的に、キャンピングカーの購入を決めた!

お金はこれからも稼げるけど、過ぎ去ってしまった時間を取り戻すことはできないからね。

そして、将来的には旅以外の目的でも、キャンピングカーが活躍してくれる場面が出てくるだろう。

まず家を建てた時は、キャンピングカーを買おうなんて夢にも思ってなかった。

家を建てた時は、子供が二人授かれればいいななんて思い、子供部屋用として2部屋を含む家の間取りにした。

ところが、コロナ禍で仕事は在宅に、そしてよふパパが仕事部屋として使うことになる。

また第三子ができるという嬉しいことづくし。

どう考えても、部屋が足りない。。

今はチビたちもまだ小さいし良いのだが、中学高校生になって、テスト勉強するときはどうしようか、恋人を家に連れてきた時はどうしようか。

次に、友達や親族が家に泊まりで遊びにきた時はどうしようか。

それに、災害が起きたときにどうしようか。

あ、そうだ、キャンピングカーがあれば一挙解決だな。

だってキャンピングカーは、動くワンルームマンションと一緒だから。

そして、最強の防災グッズになるしね。

子供たちの秘密基地、

よふパパのラウンジ、

風邪引いた時の隔離部屋、

多岐にわたるキャンピングカーの可能性を考えると納車前から、夢がどんどん広がる、ワクワクが止まらない。

今後、ぐるり旅家族のキャンピングカーの楽しい使い方を発信して行く予定なので、お楽しみに♫

タイトルとURLをコピーしました