【キャンピングカーの快適グッズ④】外装・ドッグライトの話

キャンピングカー
よふパパ
よふパパ

今回は、快適にするためにつけたオプションの話。

ドッグライトをビルダーにお願いしたよ。

みふママ
みふママ

ん?

ドッグライトって何?

犬電気?

よふパパ
よふパパ

“ドッグライト”とは、いわゆる路肩灯だね。

キャンピングカーの場合、普通乗用車に比べると車体が大きいため、左右後方が見えづらいんだよね。

ってことで、

ドッグライトを追加した。


当初は要らないかなって思ってたが、試乗させてもらった時に想像以上に左右後方が見えずらい。


雨の日は、今乗ってるアルファードでも駐車時は視界が悪い。

大切な家族と、大事な相棒を守るためには、必要だな。

よふパパ
よふパパ

それにしても、ドッグライトスイッチだけで、ほんとかっこよさ倍増!

よふパパ
よふパパ

タイヤハウス内(左右)、リアオーバーハング(左右)に各1灯ずつ 計4灯
フロントダッシュボードスイッチで点灯、消灯操作が可能(イルミスイッチON時)

これで、夜の車庫入れや、暗い夜道での左右折時もばっちり。

タイトルとURLをコピーしました